日々ネタドットコム

日々の備忘録として記録しております(^^♪

人狼ゲーム

ごきげんよう。あそびっぐだ。

 

みなさんは人狼ゲームをご存知だろうか。

私は4ヶ月ぐらい前まで知らなかったのだが、結構有名な遊びらしい。

 

ルールを簡単にご説明しよう。

ある村に村人と人狼がいる。人狼は見た目は村人と変わらない為、外見で判別は不能だが、人狼同士はお互いの正体を知ることができる。

また、人狼ゲームは昼のターンと夜のターンがある。

昼のターンはお互い会話をして誰が人狼なのか探っていって、人狼と思われる人に投票し、最多票を集めた人を処刑する。

夜のターンは人狼側が村人1人を襲い、殺害していく。

ゲームの勝利条件は下記の2点だ。

・村人勝利条件…人狼を全滅させる

人狼勝利条件…村人の人数を人狼の人数以下にする

 

これは最も基本的なルールなので、深く詳しく知りたい方は、是非ご自分でググってみてもらいたい。

大人数で遊ぶ時には、上に記したルール以外にも、「予言者」、「霊媒師」、「恋人」などの役職を入れて遊ぶのも面白い。

予言者…村人陣営。毎晩1人の正体を暴くことができる。村人勝利には最も重要な役職。

霊媒師…村人陣営。死亡した人が、人狼かそうでないかを知る事が出来る。

恋人…村人陣営。恋人同士はお互いに村人である事が予め分かっている。

 

因みに私は人狼ゲームをした事がない。やってみたいとは思うが、それなりに人数を集めなくてはならない事と、会社でそんな事をするわけにはいかない為だ。

 

さて、前置きが長くなったのだが、人狼ゲームの原作は川上亮さんで、シリーズ化されている。また映画化もされており、残虐なシーンや、生き残る為の騙し合いや裏切り等、なかなか見ごたえのある作品であった。

 

グロイシーンも多々あるのでそういうのが苦手な方は、見ない方がいいだろう。

好きな方は是非見てみてほしい。

 

 

 

                                                以上   あそびっぐ