日々ネタドットコム

日々の備忘録として記録しております(^^♪

2019年のGWは10連休!?そんなにいっぱい休めるの!?その1

ごきげんよう

晦日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。来年もよろしくお願いします!

 

さて、少し前に噂されていたのでご存じの方も多いかと思いますが、2019年のGWは、10連休という超大型連休になるみたいです!

みなさんどうですか?嬉しいですか?

嬉しい人、嬉しくない人、色々いらっしゃるでしょうけれど、私は嬉しくない派!

【10日も休んだら11日目地獄やんけー。】

この一言に尽きる。

私は普通のサラリーマンなので、普段は仕事をしています。じゃないと生きていけないもんね。お金大事だもんね。

勿論休みは好きなのですが、どうせなら、1ヶ月間週休3~4日とかにして、休みを散らしてくれた方が良かった!と思ってます。

今回は、大型連休に関する世間の意識をまとめてみました。

 

それではいってみよー!

 

大型連休嬉しい派と嬉しくない派の割合

先述した通り、私は大型連休は嬉しくない派ですが、世間一般の意識としてはどうでしょう。旅行の際の強い味方【エクスペディアさん】に、見やすいグラフがありましたのでご覧下さい。


f:id:asobig:20181230023119j:image

ふむふむ、世間的には約半々みたいですね。

それぞれの理由としては以下の通りです。

嬉しい派
  1. 仕事を休んでゆっくり出来る。
  2. 普段出来ない事にチャレンジ出来る
  3. 友人等と予定を合わせやすい

上記のような理由で大型連休が嬉しいという意見が多いです。

確かにそうですね。私も社会人になり、家族が出来ると、好き放題友達と遊ぶ事が少なくなりました。就職すると地元から離れる方も多くいらっしゃると思います。たまには仲の良い友達と遊びたいですよね。わかります。

また、普段行けない場所への旅行や、纏まった休みを使って新しいことにチャレンジするという意見もあるようです。

因みに、嬉しい派は公務員や会社員、学生さんに多いようでした。

嬉しくない派
  1. 専門的な仕事なため、休めない
  2. 主婦(主夫)は大型連休になると仕事が増える
  3. サービス業の人は大型連休に入ると、仕事がとてつもなく忙しくなる

などなど、嬉しくない派の意見も沢山ありました。他にも、何処に行っても混んでて遊べない割りに、お金ばかり飛んでいく。といったコストパフォーマンスの悪さも、大型連休のデメリットなようです。

因みに、嬉しくない派は医者、弁護士等の専門職の方、専業主婦(主夫)、サービス業の方が多いようです。

 

せっかく大型の連休になったんですから、満足のいく休みにしたいですね!

 

 

以上  あそびっく