日々ネタドットコム

日々の備忘録として記録しております(^^♪

携帯変えようか〜その2〜

ごきげんよう。あそびっぐだ。

 

前回の記事では、私の携帯の使い方について記載した。

携帯変えようか〜その1〜 - あそびっぐのはてなぶろぐ

今回は端末選びと通信会社について考えていきたい。

 

端末選び

前記事の「使い方を見直そう」より、端末に必要なスペックに関しては、大体分かった。

私が求めている機能としては、カメラの性能が高く、ストレージ容量の大きなものである。但しAndroidには外部メモリもある為、ストレージ容量については妥協できる。尚且つ安ければ最高だ。

以上の事より、「HUAWEI P20 lite」で十分なのではないかと考えている。価格ドットコムで確認したのだが、3万弱の割に評価が高い為、何となく安心である。

 

通信会社(MVNO)を何処にしようか

問題はここである。少し調べてみたのだが、MVNOの数は非常に多い。MVNOに詳しい、或いは携帯端末の機能に精通している方は、自分の使い方や求める機能から、何処と契約すれば良いのかすぐに分かるだろう。

しかし携帯にそれほど詳しくない私は、どれにすれば良いのかよく分からないのである。

色々なMVNOを見比べたが、どれも大差ない様に感じてしまう。

だんだんめんどくさくなってきた。

実際、めんどくさい、よく分からないといった理由で、格安スマホに移らない方も多いのではないだろうか。

とはいえ今月中に乗り換えなければ、また2年縛りの刑を受けなければならない為、めんどくさいなどとは言ってられない。

 

データ通信量と料金のバランスで選ぼうか

さて、先述した通り私は1ヶ月に3GB程度使用している。その為5GBもあれば十分だと考えている。

従って、データ通信量が5〜6GBのプランから絞っていこうと思ふ。

 

第1候補  OCN Mobile

OCN Mobileには6GBプランがある。私にとっては、データ通信量としては、多すぎるくらいであるが、キャンペーン中とのことで、価格ドットコム経由で申し込むと、HUAWEI P20 lite 端末代込みで3170円 / 月 という価格である。

また、後述するBIGLOBE Mobileよりも通信速度が速い事が多い様だ。

 

第2候補  BIGLOBE Mobile

BIGLOBE Mobileにも6GBプランがある。データ通信量としては、これも私には多すぎるくらいであるが、価格ドットコム経由で申し込むと、HUAWEI P20 lite 端末代込みで3123円 / 月 という破格の安さである。

 

第3候補  楽天モバイル

楽天モバイルは5GBプランがあった。こちらは、価格ドットコム経由で3763円 / 月と、若干割高ではあるが、OCN  Mobileもりも通信が早いという特徴がある様だ。また、楽天会員であればポイントも貯まるし、携帯料金を楽天ポイントで支払う事も出来る。

 

これらの3つから選ぼうかなと言った感じである。

 

                                                以上   あそびっぐ