日々ネタドットコム

日々の備忘録として記録しております(^^♪

携帯変えようか〜その1〜

ごきげんよう。あそびっぐだ。

 

私はiPhone6 を使用している。

携帯会社はSoftBankだ。

こいつとの付き合いは長く、今月でマル4年になる。長男の太郎が産まれて暫くしてから買ったので、この携帯には多くの思い出が詰まっている。

 

そんなiPhone6 ともそろそろお別れせねばならない。

とにかく電池の寿命が短くなったのと、よくフリーズする様になったのだ。

まぁ4年も使っていたら当然だろう。今までお世話になったが、来月勝手に更新されてしまう事もあり、そろそろ替え時だと思ふ。

 

次は何にしようか

私は大学在学中にスマホデビューし、かれこれ10年以上スマホを使ってきた。しかし使ってきたのはずっとiPhoneで、Androidを使った事がない。

近年格安スマホが有名だが、この際格安スマホAndroidに変えてみようかと思っている。

 

格安スマホを視野に入れた理由

理由は簡単である。その名の通り安さが素晴らしい。今は携帯端末代を払い終え、その上で7000〜8000円一月に掛かっているのだが、格安スマホに変えると、端末代金込みで4000円強という値段になる様である。勿論プランや端末のスペックによるのだが、私の使い方ではそんなにハイエンド品で無くとも問題ないだろう。


使い方を見直そう

私の使い方を少し整理しようと思ふ。

1. ネットで動画などはそんなに見ない。自宅ではWi-Fiがある。大体一月に3GB前後使用している。

2. 写真や動画はよく撮る。

3. アプリでゲームなどは殆どしない。

以上だ。

 

1. よりデータ通信量は5GBもあれば十分だろう。

2. より写真の精度や画素数は多い方が良い。また、多くの写真や動画を保存できる様に、ストレージ容量は大きい方が良いのだろうが、Androidには外部メモリもある。

3. よりRAMは2GBもあれば十分だろう。

 

との結論に至った。

 

 

長くなりそうなので本日はここまでにしよう。

次回は端末選びと通信会社選びについて記載したい。

 

 

 

                                                以上   あそびっぐ