日々ネタドットコム

日々の備忘録として記録しております(^^♪

はじめてのおつかい

ごきげんよう。あそびっぐだ。

 

今日は年に3回の研究発表会の日。今年は発表しなければならない事を忘れており、数日前に焦ってスライドを作る羽目になったのである。

やべぇ、発表やった(¬_¬) - あそびっぐのはてなぶろぐ

そんな事もあったが、無事に終了する事が出来、ホッとしている。

そう言えば今日の朝、駅まで歩いている時、道中でこんな光景を見た。

おじさん「テクテクテクテク」

幼稚園児ぐらいの女の子「おとうさーん!忘れ物〜」

おじさん「ありがとう^ ^でも1人で出てきたら危ないからあかんで^ ^」

幼稚園児ぐらいの女の子「でも忘れ物したらお父さん困るかなーって思ってん」

おじさん「助かるわ^ ^ありがとう!家まで帰ろうか^ ^」

幼稚園児ぐらいの女の子「うん!」

おじさん&幼稚園児ぐらいの女の子「テクテクテクテク」

実に微笑ましい光景であった。お父さんは今日は仕事なのだろう。どうやら忘れ物をしたみたいで、それに気付いた娘がお父さんを追いかけて届けに来た様である。

優しい良い子に育ってるんやなぁ、と少しホンワカした朝であった。

 

小さな子は時に凄い行動力を発揮する事がある。

 

太郎には何度も驚かされている。今年の5月に、4歳2ヶ月にして、初めてのお買い物に行ったのである。その時の流れは以下の通りだ。

 

太郎「お父さんきゅうり食べたい。」

あそびっぐ「今家にないわ。買ってきて。」

太郎「わかった。お金ちょうだい。」

あそびっぐ「ッッッ?!」

太郎「買ってくるからお金ちょうだい( ^ω^ )」

あそびっぐ&嫁「ほんまに言うてんの?!」

太郎「うん、太郎1人で行けると思うねん^ ^」

 

そんなこんなで近くのスーパーまで1人で行ったのである。

 

近くのスーパーは歩いて5分ぐらいではあるが、内心ヒヤヒヤであった。一緒に行こうと言っても、どうやら1人で行ってみたいらしく、1人で行くと言って聞かない。

…こいつ…嫁に似て頑固だ…

嫁さんと相談して行かせてみることに決めた。

勿論親2人は、太郎にバレない様に後ろから尾行したところ、太郎は歩いたり走ったりしながら無事スーパーにたどり着いた。

そしてスーパー中をウロウロしている。きゅうりを探している様だ。と、その時の!

太郎「あ!お母さん!来たらあかんやん!」

嫁さん「ごめん!」

太郎「1人で行きたいの!帰れ!」

嫁さん「ごめんね!」

嫁さんはバレたのだ。太郎は激おこである。

まぁ、怒っても仕方ないだろう。太郎は小さいなりに、覚悟を持ってやり遂げようとしている時に、バレてしまったのだ。悪い事をした、すまん。

一旦嫁さんは私と合流し、2人して身を潜めている。完全に不審者である。

スーパーの外から店内を覗いていると、太郎はきゅうりを持ってレジに並んでいた。そのままレジのお姉さんにきゅうりを渡し、お金を払っている。

 

す、素晴らしい、、、

f:id:asobig:20181020084742p:image

そして太郎は行きしなとは別の経路で家に帰ったのである。どうやら家の周辺の地理は理解している様だ。よく覚えていて感心した次第である。

嫁さんは一足先に家に帰り、太郎を待つ。

私は太郎の後ろからついて行き、無事に家に帰った事を確認してから、自販機にジュースを買いに行った。勿論頑張った太郎へのご褒美だ。

そして私も家に帰り、太郎を褒めてやった。

 

f:id:asobig:20181020085119j:image

これは我が家の宝物である。

 

 

                                                以上   あそびっぐ